<< METAL GEAR SOLI... 2007年04月クリアゲーム一覧 >>

METAL GEAR SOLID INTEGRAL (その1)

メタルギア ソリッド インテグラル」をプレイします・・・(^^)

c0138466_619928.jpg
メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション」が7/26に発売されるんですね。つい最近まで知りませんでした・・・(^_^;)

ちょっと購入しようかと考えたんですが、購入済みで積んでるタイトルが多いので諦めました・・・(T_T)




c0138466_6195189.jpg
アラスカ フォックス諸島沖の孤島であるシャドー・モセス島にある核兵器廃棄所をFOX HOUND部隊と彼等の率いる次世代特殊部隊が占拠したことで始まる。
彼らの要求はビッグボスの遺体で、24時間以内に要求が受け付けられない場合は核を発射すると通告してくる。

c0138466_6382948.jpg
主人公であるソリッド・スネークの任務は2つ。廃棄所に潜入して人質としてとらわれたDARPA局長ドナルド・アンダーソンとアームズ・テック社社長ケネス・ベイカーの両名を救出することとテロリストの核発射能力の有無を調査し事実ならばそれを阻止すること。

c0138466_54740100.jpg
で、ソリッド・スネークの単独潜入が始まります。装備も武器も現地調達しないといけないそうです・・・(^_^;)

とりあえず、敵兵に見つかることなく、戦車格納庫に潜入。B1Fにてドナルド・アンダーソンを発見し、接触することが出来る。

c0138466_5482478.jpg
話によると新型兵器である核搭載歩行戦車の演習を実施してたようで、プロジェクトのコードネームがメタルギアだそうです。核弾頭には安全装置が組み込まれており、ドナルド・アンダーソンケネス・ベイカーが各自持っているパスワードがないと発射できない。しかし、サイコ・マンティスのリーディング能力にてパスワードを知られていまったため、いつでも核弾頭を発射することが可能だそうだ。発射を阻止するには3つのPALキーが必要で、その1つをベイカーが所持している模様。よって、ベイカーを救出してPALキーを入手し、核の発射を阻止します。
ここで、セキュリティ・レベル1のカードをアンダーソンから入手できます。その後に、アンダーソンは心臓発作で死亡してしまいます。まっ、言っちゃ悪いけど救出しようとして一緒に行動したら、間違いなく足手まといになるだけですから・・・(^_^;)

c0138466_6125882.jpg
で、同じく戦車格納庫のB2Fにてベイカーを発見。そこにはリボルバー・オセロットがいるので交戦します。オセロットの跳弾攻撃に気を付けつつ斜め攻撃していれば簡単に攻略出来ます。
オセロットとの戦闘はサイボーグニンジャの邪魔により終了します。オセロットは退却して、サイボーグニンジャも発狂してどっかに行っちゃいます。結果的にベイカーの救出に成功です・・・(^^)

c0138466_6134676.jpg
ベイカーは拷問に耐え切れずに起爆コードは敵さんに教えてしまっており、PALキーは女兵士に渡したので手元にないとのこと。なぜ、女兵士に大事なPALキーを渡しちゃったんでしょう・・・(?_?)
PALキーが入手できなかった場合は、メタルギア・プロジェクトの開発チーフであるハル・エメリッヒに聞けば、核の発射を食い止める手だてを考え付くかもしれないと言われたので、エメリッヒを捜索することにします。後、ベイカーより模擬核弾頭発射演習のデータが収められている光ディスクとセキュリティ・レベル2のカードを渡されます。
そしてその後、ベイカーも心臓発作で亡くなります。ベイカーは何か知ってるみたいだったけど、死人に口なしなので・・・(^_^;)

で、女兵士に無線で交信。無線の周波数はベイカーから教えてもらってます。で、女兵士からPALキーを所持していることと、エメリッヒが核弾頭保存棟のB2Fの研究フロアにいるということを聞き出します。よって核弾頭保存棟に向かいます。後、女兵士からPALキーを受け取ることも。
ちなみに女兵士がメリルであることは確認済みです。

コナミコンピュータエンタテイメントジャパン
発売日:1999-6-24


[PR]
by La_galleta | 2007-07-24 22:00 | メタルギアソリッド | Comments(0)
<< METAL GEAR SOLI... 2007年04月クリアゲーム一覧 >>